アジアで犬に噛まれない方法100

マレーシア留学で考えたこと

イスラム教/インドネシアの宗教って??

スラマッ・シアン!! 

スラマッ・シアンはインドネシア語でこんにちはという意味です。なぜ知っているかというと、

 

今年の3月に2週間インドネシアジョグジャカルタに滞在してたから!!

 

        f:id:sasatra:20180427121215p:plain

▲ココ!!

 

 

ジョグジャカルタは日本でいう京都のような古都。

 

f:id:sasatra:20180426150250j:plain

▲自己紹介の記事で使ったこの写真はジョグジャカルタのプランバナン遺跡で撮った写真。

sasatra.hatenablog.com

ジョグジャカルタでなにをしていたかというと、インドネシアの宗教と貧困層の教育について学んでいました。そこで実際に学んだインドネシアの宗教について紹介します。

 

インドネシアの宗教

f:id:sasatra:20180427122302p:plain

インドネシアの宗教はざっくりまとめるとこんな感じ。主な宗教は5つあって、イスラム教、キリスト教カトリックプロテスタント)、仏教、ヒンドゥー教

インドネシアの2億人を超える人口のうち(おい、めちゃくちゃ多いぞ)、9割近くがイスラム教徒=ムスリム!!

 

今回はインドネシアイスラム教に絞って説明します。

 インドネシアイスラム

インドネシアムスリムの人達も代表的な決まりを守っています。有名なところでいうとお祈りをする、豚・酒を口にしない、女性は布を被る、といったことですかね。ハラルやハラムです。

 

↓ハラルとハラムの違いはこちら

www.japaneo.co

 

そんで、紹介したいのはインドネシアで僕がビックリしたイスラム教徒の生活BEST3。

 

ビックリしたことBEST3

①彼ら4:00に起きてんの!?

②握手断られた(泣)

③みんな宗教持ってる

 

まず①。ムスリムは毎日5回お祈りをしています。それだけでも大変ですが、最も早いお祈りが時期によって異なりますがだいたい5:00!

そのお祈りのために彼らは毎日4:00には起きてお祈りの準備。そのため学校が始まるのも日本よりも2時間ほど早めの7:00からなんだとか。日本の大学生のみんな、見習いましょう。

 

そして②ですがイスラム教では異性の手を触ることがさけられています。信仰の度合いはそれぞれなのでこの決まりを守っている人と守っていない人はいますが、(守っていない人が多いです。)守っているひとと接するときには尊重しましょう。

ちなみに僕はインドネシアに到着したときに、この決まりを知らずに握手をしようとして断られて落ち込みました(繊細です。)傷つかないように注意!

 

最後③。インドネシアでは全員が絶対に宗教を持っています。インドネシアには日本で言う保険証のようなIDカードがあってそれを申請する段階で全員が宗教を選択しなくてはならないそうです(たとえ信仰心がなくても)。

日本では考えられない価値観。ビックリしました。

 

イスラム教は奥深い

 インドネシアにいってビックリしたイスラム教の決まりについて紹介しました。この体験がきっかけでイスラム教を勉強したくなったので9月からマレーシアへの留学を決めました。イスラムマスターになるぞ!