アジアで犬に噛まれない方法100

マレーシア留学で考えたこと

潔癖症で悩んでいる人は東南アジアへ行け

僕はこの一年間で東南アジアへの国々への渡航経験がそこそこあります。行ったところはカンボジアベトナム、タイ、ラオスインドネシアです。ほんとにそこそこ。

 

行ってみていろいろ感じたことはあるんですが、その中の一つに、

 

潔癖症で悩んでいる人は東南アジアに1週間以上滞在してみるといい

ということがあります。

 

なぜ??

暴論のように思われるかもしれませんが、理由はあり。

 

まず東南アジアの国は基本的に日本の基準からすると大体のところがありえないほど汚いです。というか日本がきれいすぎるのもあるし、そんな汚いところが東南アジアの大好きなところ。

 

例えばこれ▼

f:id:sasatra:20180503205447j:plainこの写真はカンボジアの道ですが、日本よりも結構ぐちゃぐちゃ。たまらん。でも道には排水が流れていたり、ごみがあったり、ゴキブリがいたり、、、とあまり衛生的でなし。

 

次はこれ▼

f:id:sasatra:20180503205407j:plain

友達が映っていたので顔をかくしてありますが、これはインドネシア滞在先での寝床。 マジで床。固い。

結構衝撃的な寝床です。ここには扇風機も、もちろんエアコンはありません。

 

続いてはこれ▼

f:id:sasatra:20180503210250j:plain

 これはインドネシアの風呂。といっても田舎だったので、お湯やシャワーはなくてこの風呂釜のようなところから水を汲みだして水浴びをする方式です。めちゃくちゃ寒い。でも生きていくにはこういう環境で力強く生きていくしかありません。実際に何日も住んでいくと意外と慣れて快適になったり、面白く感じてくるんですよね。

 

僕は潔癖症でした

実は僕も東南アジアに行く前は軽度の潔癖症だった。なんかペットボトルの回し飲みも嫌だし、汚いところに裸足で入りたくない。

 

でも東南アジアにいると生きていくためには、どんな汚くても寝なきゃ死んじゃうし、どんなによくわからない食べ物でも食べなきゃ死ぬ。

 

そんな環境に一週間以上置かれると次第に慣れてきますよ。ショック療法。

 

ヒルのいる水たまりに足を突っ込んだり、くさいドリアンを食べたり、、そんなことをしているうちに潔癖症は良くなった!今は日本のどんなところも大丈夫!

人間は常識を超越した環境で成長する

人間は常識を大きく超えた環境に身を置くことで大きく成長すると思うんですよね!例えば、日本のちょっと汚いようなところで徐々に慣れていったのではたぶん潔癖症は克服できていないでしょう。日本の常識を超越した環境に身を置いて、なおかつ逃げられない状況を作ったことで大きく成長して克服できたってことか。

 

潔癖症には逆に東南アジアがオススメ

ということで今回は潔癖症は東南アジアで治るという話でした。心配しなくてもどんな人でも適応できますよ。人間の適応力をなめるな。

まあそんなところも含めて東南アジアが大好き。