アジアで犬に噛まれない方法100

マレーシア留学で考えたこと

【Day1】マレーシア留学開始と決意表明

留学準備で時間的にもメンタル的にも何も書く気が起こらなくなったのでブログを放置して早一ヶ月以上。

 

昨日9月1日からマレーシア留学を開始したので、自分向けの日記として留学体験を書くことにした。毎日書く!と決めると一秒で挫折しそうなので書けるときに書けるだけかくことにする。

 

僕の留学の概要

場所:マレーシア・クアラルンプール

期間:2018年9月~2019年6月

やること:大学での交換留学と旅行代理店でのインターン

 

大学では東南アジア学を専攻してASEANの文化経済を学問として学ぶ。

 

この活動について6つ目標を立てた。目標の数が多いのは目標を1つに絞ってしまうと、その目標が挫折した際に留学の意義が失われてしまうから。

 

留学の目標

①英語:ビジネスレベル、マレー語:日常会話レベル

②マレーシア・ASEANの文化をDeepに理解する

ムスリムの幸福感を理解する

④海外で働くことが自分と合っているのか確かめる

⑤機会に飛び込む

⑥楽しむ

 

この6つの目標は自分の趣向・バックグラウンドから長い時間をかけて考えたもの。気が向いたら目標設定の理由も書こうかな。

 

そして目標は設定しただけでは達成できない。留学中自分が目標に対して進めているかを確かめるためにいくつかの指標を作ったので以下を随時確認していくことにした。

Ⅰ今日の言語学習時間→目標①に対応

Ⅱ今日何人と話したか→目標①②③に対応

Ⅲ今日の異文化体験→目標②③に対応

インターンでの学び→目標④に対応

Ⅴ今日挑戦した新しいこと→目標⑤に対応

Ⅵ今本当にやりたいこと→目標⑥に対応

 

【Day1】

8月31日深夜。羽田空港を出発して早朝KL空港に到着。今年の日本は暑かったからその覚悟のまま飛行機を出ると意外にも涼しくて過ごしやすかった。空港は東南アジア感ありながらもきれいで、さすがに先進国に近い国だと感じた。

 

空港から市内へは70キロほど離れていて東京と成田空港の関係に近いらしい。市内へはバスで行くのが一番安い(300円ちょっと)。なので期待しないで乗ってみると、日本と同じくらいに清潔なバスだった。というかコンセントが席に2つついている時点で日本より優秀。快適だったので一時間ほど寝て起きるとちょうど終点のKLセントラル駅に着いた。

 

マレーシアに着いて始めに行ったのは病院。学生ビザ取得のためには現地でメディカルチェックを受けなければならないからだ。KLセントラル駅からモノレールでchow kit駅近くの病院に行く。

 

薄暗い病院で不安だったが受付をなんとかこなして健康診断が始まった。

【健康診断のメニュー】

尿検査

身長・体重測定

血圧測定

採血

触診

胸部レントゲン撮影

 

とフルコース。一番怖かったのは採血で、インド系の医者に採血をしてもらったが無骨で無愛想なインド系に英語で採血をされた瞬間は人生初体験で怖い体験ベスト5には入りそう。実際にめっちゃ腫れたし、結構血は出てたぞ。

そしてこのフルコース約1万円。まあまあする。

 

健康診断が終わった後は、疲れたので今日のホテルに向かう。ホテルはBukitBintangというKLの有名な繁華街にある小さいホテル。予約サイトではまあまあ評価がよかったので期待して入ると結構古い。そんでたばこ臭い。

安いし、仕方ないかと諦めてシャワーを浴びようと思ったら

f:id:sasatra:20180902135605j:plain

シャワーヘッド無いのはさすがに笑ってしまった。

 

シャワー??を浴びて少し休憩してからは繁華街を散策した。やっぱり都会で人も多かったが一番心に残ったのが

 

人種 

 

今まで行った国の中で一番人種が多様だった。行く前にも聞いていたけどここまでとは思わなかった。そして観察しているといくつかわかったことがある。

【気づいたこと】

インド系が意外と多い(体感3割くらい)

人種が共存していると聞いてたけど、実際には同じ人種としかつるんでいない。

ちょっと高いデパートに入るとインド系の数は減る

露天やコンビニ店員、物乞いもインド系

 

インド系に関して気づいたことが多かったが、たぶん人種によって貧富の差があるのだろう。街ではこんな人種の関係だけど大学ではどうなのか。明後日から始まる大学にワクワクした。

 

今日はローカルで賑わう安くておいしいレストランにいってナシゴレンとスイカジュースを頂いた。350円くらいで大満足。今日は疲れたので街で何枚か趣味の写真を撮ってホテルに帰り、シャワー??を浴びて寝た。

f:id:sasatra:20180902141549j:plain

【振り返り】

Ⅰ今日の言語学習時間→0時間

Ⅱ今日何人と話したか→4人くらい

Ⅲ今日の異文化体験→ローカルでの食事

インターンでの学び→まだ

Ⅴ今日挑戦した新しいこと→マレーシアの道路を横断する

Ⅵ今本当にやりたいこと→ツインタワーの写真をとる。英語勉強。大学に行く。