アジアで犬に噛まれない方法100

マレーシア留学で考えたこと

潔癖症で悩んでいる人は東南アジアへ行け

僕はこの一年間で東南アジアへの国々への渡航経験がそこそこあります。行ったところはカンボジア、ベトナム、タイ、ラオス、インドネシアです。ほんとにそこそこ。 行ってみていろいろ感じたことはあるんですが、その中の一つに、 潔癖症で悩んでいる人は東…

【東南アジアで大人気!】PPAPの次は「Tokyo Bon」

紹介したい動画があります。 まずはこの動画を見てください Tokyo Bon 東京盆踊り2020 (Makudonarudo) Namewee 黃明志 ft. Meu Ninomiya 二宮芽生 @亞洲通吃2018專輯 All Eat Asia この曲はアジアを中心に今爆発的人気になっていて、NextPPAPになるといわれ…

人生に、留学に期待するな。

高校時代の先生が人生に期待するなという言葉を言っていた。初めは意味が分からなかったが最近になってやっと意味がわかった気がする。 当時は随分悲観的なことを言うひとだ、近づかんとこ、と思ったが。 期待は「待」の字がはいっていることからわかるよう…

イスラム教/インドネシアの宗教って??

スラマッ・シアン!! スラマッ・シアンはインドネシア語でこんにちはという意味です。なぜ知っているかというと、 今年の3月に2週間インドネシアのジョグジャカルタに滞在してたから!! ▲ココ!! ジョグジャカルタは日本でいう京都のような古都。 ▲自己紹…

マレーシアに1年行く理由/アジア留学のススメ

9月からマレーシアに行きます。1年。クアラルンプールにあるマラヤ大学という国立大学での交換留学です。 この留学では東南アジアの経済文化、イスラム教について学びます。インドネシアでイスラム教徒と2週間共同生活した経験から今、イスラム教にめちゃく…

マレーシア滞在に必要な予防接種

なぜ、テーマが「アジアで犬に噛まれない方法」になっているかというと犬が嫌いだから。でもなんとなくではなく正当な理由があるのです。(落ち着け愛犬家。) 僕はこれまで7カ国滞在した経験がありますが、カンボジアとラオスで追いかけられました。なにか…