アジアで犬に噛まれない方法100

マレーシア留学で考えたこと

マレーシア滞在に必要な予防接種

なぜ、テーマが「アジアで犬に噛まれない方法」になっているかというと犬が嫌いだから。でもなんとなくではなく正当な理由があるのです。(落ち着け愛犬家。)

 

僕はこれまで7カ国滞在した経験がありますが、カンボジアラオスで追いかけられました。なにかって...

 

inu

 

いぬ

 

犬!!!!!

f:id:sasatra:20180706154508g:plain

(こんなにかわいくない、中型犬)

 

やつらは容赦なく襲ってくる。しかもめちゃくちゃはやい。(自転車で逃げたけど追いつかれた)しかもなぜかみんな首輪繋いでない。しようぜ、首輪。

僕は2回とも現地の人に助けてもらいましたが、噛まれていたら狂犬病になって死んでいたかも知れません。トラウマ。

 そこで犬に噛まれない方法を僕は常に考えるようになり、このタイトルを付けた。(これについては書かないと思う)

 

そんなこんなで海外滞在には危険が付きもの。予防接種は必須です。

 

マレーシア滞在に必要な予防接種はこちら

破傷風

A型肝炎

B型肝炎

日本脳炎

・腸チフス

狂犬病

です。多いですね。

ただ日本で小中学校を過ごした人は破傷風日本脳炎は受けているようなので、残りはA・B型肝炎、腸チフス狂犬病になります。

 

注意!

ただここで2つ注意。①高い、②時間かかる

①について、3回くらい受けなきゃいけない予防接種もあるので値段が高いです。A/B肝炎、腸チフス狂犬病で5万円くらい。お金貯めましょう。

②について、3回くらい打たなきゃいけない予防接種は、一気に打てる訳ではありません。期間を空けて打たなきゃいけなくて、全部打ち終わるまでに1ヶ月かかります。(僕は次に2回目です)。時間に余裕を持って病院に行きましょう。

 

狂犬病ワクチンのポイント

狂犬病のワクチンには国産、輸入がありますが、輸入の物がオススメです。どちらも3回打つことには変わりありませんが、国産が打ち終わるには半年もかかります。輸入なら1ヶ月で終わります。

 

ということで結論

犬には首輪を付けろ。